スカイトラベラーの銀行口座設定は郵送のみ!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る


クレジットカードを利用するには、毎月の利用代金を、設定した銀行口座から自動で引き落としてもらえるように設定しなければなりません。

どのクレジットカードでも銀行口座振替設定は必ず行いますが、スカイトラベラー・カードの銀行口座振替設定は郵送でしか行えません。これはデメリットの一つでもあります。

また、設定が完了するまでに約3週間ほどかかります。そのため、初回の支払いでは設定が間に合わない場合もあり、利用代金をアメックス社の銀行口座に振り込まなければならないことがあります。

銀行口座振替の設定方法、初回支払い時に設定が間に合わない場合、支払いが遅れてしまった場合にはどうしたらいいのでしょうか。

銀行口座振替設定は郵送のみ


スカイトラベラー・カードの利用料金を支払うためには、銀行の自動口座振替設定が必須です。ただし、郵送以外の方法では設定できません。インターネットで設定できると便利なんですが、初回だけなので乗り切りましょう。

入会時に、預金口座振替依頼書という書類が届きますので、口座振替に使用する銀行口座を記入して郵送します。では、その書類はいつ届くのでしょうか。

インターネットで申し込みをした場合

インターネットで申し込みをした場合、預金口座振替依頼書はスカイトラベラー・カードと共に郵送で送られてきます。

スカイトラベラー・カードが送られてきた封筒の中に、預金口座振替依頼書と返信用封筒が同封されているので、必要事項を記載して郵送します。切手を貼る必要はありません。

電話で申し込みをした場合

電話で申し込みをした場合は、2~3日ほどで申し込み用紙が郵送されてきます。郵送されてきた書類の中に、預金口座振替依頼書があるので、申し込み用紙と共に返信用封筒に入れて郵送します。

初回の支払いは自動振替できない?

預金口座振替依頼書をすぐに送り返しても、銀行自動口座振替設定が完了するには約3週間ほどかかるので、初回の支払には手続きが間に合わない可能性があります。

締め日と支払日は?


締め日と支払日は、引き落としに利用する金融機関によって異なりますが、最も多いのは締め日が19日、支払日が翌月10日です。

サポートデスクに連絡をすれば、3日締めの21日払い、もしくは7日締めの26日払いに変更することができます。ただし、利用している金融機関によっては、締め日と支払日を変更できないケースもあります。

締め日 支払日(引き落とし日)
19日 翌月10日
2日~3日 当月21日
5日〜7日 当月26日

締め日・支払い日は、インターネットやサポートデスクにて確認できます。

スカイトラベラー・カード/0120-020120(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)
スカイトラベラー・プレミア/0120-010120(通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

銀行口座振替設定が完了しているか確認

銀行自動口座振替設定が完了しているかを確認する方法は、「オンライン明細書」もしくは郵送されてくる「ご利用代金明細書」で確認することができます。

明細書には、今月の請求額合計と支払い期日が記載されています。口座振替設定が完了している場合は、口座振替先として設定した金融機関名と支店名が記載されています。

口座振替設定が未完了の場合、銀行振込または小切手でお支払いくださいと記載されています。

銀行自動口座振替設定が未完了の場合


銀行自動口座振替設定が未完了の場合は、利用代金を定められた支払日までに、銀行振り込みか小切手で支払う必要があります。

銀行振り込み

銀行振り込みで支払う場合は、明細書に記載されている振込先に、指定された金額を振り込む必要があります。なお、振込人名義はカード会員の名義と同じであることが条件です。

小切手

小切手で支払いたい場合は、小切手の裏面に会員番号を記入し、アメックス社に送ります。

支払が遅れると信用情報に影響する?


クレジットカードの支払いが遅れた場合に気になるのが、支払遅延の情報が今後のカード審査でどのように影響するのか?ですよね。

クレジットカード会社はカード発行の際、個人信用情報機関と呼ばれるところに利用者の情報を必ず登録します。支払遅延が発生した場合、カード会社は、支払いが遅れたというのがわかるように記録を残します。

しかし、一般的に、支払いが数日遅れた程度では、個人信用情報機関に遅延の記録が残されることはありません。

ただし、数日の遅延を繰り返していると、クレジットカードの更新を拒否される可能性があるので注意してください。

引き落とし口座の変更

スカイトラベラー・カードの自動振替口座に設定していた口座を変更する場合にも、書類の郵送が必要です。インターネットや電話での変更はできません。

預金口座振替依頼書をダウンロードして郵送する、もしくは電話で書類を取り寄せ、必要事項を記入して、郵送します。

口座が変更されるまでの間、スカイトラベラー・カードはそのまま利用できます。

また、変更までには約1~2ヶ月かかります。変更が完了すると、ご利用代金明細書の金融機関欄に指定口座名が記載されます。

手続きは面倒に思いますが、めったにあることではないので、お得にマイルを貯めるために乗り越えましょう。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る