雨の音で気分が落ち着く、癒やしの効果

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る


相変わらずの引きこもりです。
寒い日や雨の日は、外に出るのが嫌になってしまいますよね?
でも、外出しないで、家の中で雨音に耳を傾けていると、なんとなく、落ち着くような気がしませんか?

スポンサードリンク

雨の音とストレス

雨の音には、人をリラックスさせてくれる効果があり、 雨が降っている日には、空気中のマイナスイオンが増加するため、 気持ちが穏やかに落ち着くという説があります。

雨の音で癒やされる理由には、雨の音に含まれる高周波成分にあります。高周波成分は、脳の働きを活発にして、血液の流れをスムーズにし、身体全体をリラックスさせる効果があるといわれています。

人の身体は、ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れ、 交感神経が活発に働くことで、外部からの刺激に備えた戦闘モードのスイッチが入ってしまいます。

すると、血管が収縮し血圧も上がって、血のめぐりが悪くなってしまいます。  雨音の効果によって、身体の隅々まで血液が正常に送られれば、 結果として、ストレスを緩和することができるのです。

「1/fゆらぎ」の効果

心拍数も呼吸のタイミングも、自分で意識することがありませんが、手首の脈に指を当ててみたり、胸に手を当てて、心臓の鼓動に耳を傾けてみると、そこにはトクトクという、規則的なリズムがあります。

しかし、このリズムも完全に規則的ではないのです。規則的にも聞こえるけれど、機械ではかったように規則的な音ではなく、かと言って完全にランダムな音でもない。 この絶妙なリズムのゆらぎが「1/fゆらぎ」の特徴で、雨の音と同じなんです。

雨の音の持つゆらぎと、私たち自身のゆらぎが、ちょうど良い具合に共振し、 私たちは雨の音に、安心感や心地よさを感じることができるのです。

言ってしまえば、人間だって自然界に生きる生物のひとつ。
私たち自身も自然の一部と考えれば、自分と同じ「1/fゆらぎ」のリズムが流れる自然界の音に共振することは、とても自然なことだと考えられます。

癒しの自然音

「1/fゆらぎ」のリズムを持った音は、雨の音以外にも、風のそよぐ音や電車の走る音などたくさんあります。
電車に揺られていると、ウトウトしてしまうことがあるのは、「1/fゆらぎ」のリズムの効果なのです。

また、音以外にも、炎のゆらめきや月の光、木漏れ日など目で見て感じられる「1/fゆらぎ」のリズムもあります。
雨の日には、雨音に耳を傾けながら、雨粒が地面に落ちる様子も一緒に眺めると、さらに深い癒し効果を得ることができるかもしれません。

「同調」が癒しにつながる

雨の音と私たちの身体の中には、共通する「1/fゆらぎ」のリズムがあり、雨の音に癒し効果を感じるのは、私たちが、そのゆらぎに同調しているからです。

よく、悲しい気分の時には、無理に明るい曲を聴くのではなく、しっとりとした、切ない曲を聴いたほうが癒し効果が高いと言われますが、これも同調による効果です。

人間は、自分と同じ感情やリズムを持っているものに対して、親しみを覚えるとともに癒される傾向があります。

リラックスで集中力もアップ

α波とは、私たちの脳が、リラックスしている時に発生する脳波です。リラックスというと、気のぬけたようなイメージですが、人間の身体は、リラックスしている時にこそ、真の集中力を発揮することができます。

家でくつろいでいる時に、好きなことをしていたら、何時間もたっていた😲なんていうことは、ありませんか?逆に、仕事などのプレッシャーにさらされた場所では、緊張から失敗が増えてしまったり‥。

効率よく、集中して作業に取り組むためには、適度なリラックス状態が一番理想的なのです。

雨の音で作業効率アップ

私たちの脳を、リラックスモードに導いてくれる雨の音は、癒しを得たい時はもちろん、何か集中して取り組みたい作業がある時にも、とてもオススメのBGMです。

ですが、集中したいときに、都合よく雨が降ってくれるわけではありませんよね。建物の中で、雨音が聞こえないこともあります。そんな時には、CDで雨音を流すことも効果的です。

イヤフォンを使うと効果がアップ

CDなどの音源から雨音を聞く場合、ステレオのヘッドフォンや、イヤフォンで聞くことがオススメです。
左右の耳から、少しずつ異なる周波数の音を流すことによって、脳にうねりを発生させ、私たちの脳を活発にしてくれる効果があるのです。

イライラした気持ちを鎮めたい時や、心配事があって、なかなか眠りにつくことができないような時でも、より深く脳をリラックスさせるためには、雨音を聞くのが一番です。

雨の音は、強い不安を感じたり、カッとして血圧が上がっている時にこそ、効果的なヒーリングミュージックです。

イライラした気分の時や、悲しい気分の時など、心を前向きに落ち着けたい時にはぜひ雨の音に耳を傾けて、心穏やかに過ごしてみてくださいね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る