臨津閣から7㎞先には北朝鮮

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

翌日の予定も未定

寒いし、ホテルで1日くつろいでもいいかな~⤴と思いましたが‥

まずは出掛ける努力をしよう‼

スポンサードリンク

欲しいものもないので、どこかに観光に行こうと思い、

観光案内雑誌を見ていると‥‥

月曜日って、ほとんどが休みなんですね。

知らなかったぁ~。

月曜日でも行ける場所を探していると‥‥

見つけたのが臨津閣・平和ヌリ公園

公園でまったりするのもいいし、臨津閣は

北朝鮮の手前で、個人が許可なく自由に出入りできる最後の地点

書いてあったので、行ってみる事にしました。


まずは、ソウル駅から京義・中央線で約1時間。

終点の汶山(ムンサン)駅まで行きます。


汶山駅からは、タクシーで約15分。

臨津閣(イムジンガグ)に到着

タクシーを降りると‥‥寒い強風です。

臨津閣は軍事境界線から7km南に位置し、朝鮮半島の統一を願って作られました。

 


南北が分断される前まで韓半島の北端である新義州まで走っていた蒸気機関車が展示されています。車体には、1020あまりの弾痕が残っています。


ちなみに、この蒸気機関車は、日本統治時代のもので川崎重工製だそうです。


展望台からの景色。北朝鮮に続く臨津江陸橋。


1983年にビルマ訪問中の当時の韓国全斗煥大統領一行の暗殺を狙って、北朝鮮の工作員が引き起こした爆弾テロで、両国の政府関係者に21名の死者がでたラングーン事件の碑です。

土産物店はDMZグッズや伝統工芸品のほか、北朝鮮のお酒や紙幣などを販売しているところもありますが、月曜日は全てお休みでした。

臨津閣の隣に平和ヌリ公園がありますが‥‥

寒くて、強風で、公園には行けませんでした。

寒がりの私は、1時間もいられませんでした。

ツアーに参加すればさらに北朝鮮に近づけますが、月曜日はツアーもお休みです。

情勢によって急に中止になることもあるそうです。

気軽に往来することができる日は来るのでしょうか‥‥

 

そして、ソウル市内に戻ってきてもやっぱり寒い。

ホテルで暖まっていると、朝から何も食べていないことに気がついた。

チヂミ・トッポギ・サムギョプサル・参鶏湯・チゲ鍋‥‥

食べたいものがいっぱいある~。

ホテルから徒歩10分くらいで、東大門市場があります。

東大門市場に行けば、美味しい物がたくさんある⤴と思いながらも寒さに負けて、ホテルから徒歩1分の焼き肉屋さんへ行くことにしました。

もしかして‥初めての1人焼き肉?と思ったけれど、やっぱり肉が食べたい❗❗

と思って、夕食はカルビに決定。


周りの人々は自分たちでお肉を焼いていましたが、なぜか私だけ

お店のおじさんが焼いてくれたおひとり様だからなのか?


鉄板がナナメになっていて余分な油が落ちるからヘルシーなのね~。

おじさんは私を見ながら、ニコニコしてカルビを焼いてくれるので嬉しくなってしまい、ついついトッポギを追加。


辛くて美味しかった~。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です