ショートケーキのイチゴはいつ食べる?

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る


いつも通り病院に行き、「いつ死んでも悔いはありません」

と、先生に話をしていたら、

「お子様ランチは何から食べる?」と聞かれました。

スポンサードリンク


(お子様ランチなんて長い間食べてないし、お店によっても違わない?)
と思っていると、

先生「僕は、好きな物を最後に残すんだよ⤴」

私(そういう答え方か~)

先生「楽しみをとっておきたいんだ。最後まで楽しみをとっておくと、もちろんリスクもある。

もしかしたら、誰かに食べられてしまうかもしれない(特に兄弟)
お腹がいっぱいで、食べられなくなってしまうかもしれない🍴

それでも、最後に美味しい物があると思うと、最後までワクワクする

人生も一緒。人生最後には、もっともっと楽しいことがあると思うと、
まだまだ長生きしなきゃならないんだよね~

と言われました。

家に帰ってから、私はお子様ランチを食べるとき、何から食べていたんだろう~?
と考えてみましたが、まったく記憶がない(笑)

そーいえば、ショートケーキのイチゴはいつ食べる?って昔、流行ったよね~と思い出しました。


兄弟のいる人(長男・長女以外)は先に食べる人が多い(兄・姉に取られるから)。

長男・長女、一人っ子は最後に食べる人が多い(誰かに取られる心配がない)って。

私は‥順番に食べて、イチゴがあったときに食べる。

理由は‥‥いつ食べていいのかわからない。
(この人、イチゴは先に食べるんだ~とか、最後まで取っておくんだ~って見られるのが嫌だから)

でも、それって周りの目を気にしすぎってことだよね?周りのことを気にしすぎて、NOも言えないからこうなったんだ~

先生がよく言う「自分のことをもっと大切にしてあげて」の意味が少しだけ、わかったような気がしました。


でも、モンブランの栗はいつも人にあげてたなぁ~
(あまり好きぢゃない)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る